フォトショップとイラストレーターを使ったフォトポエム制作過程

フォトポエムの制作過程

皆さん、こんにちは!
今回は、フォトポエムの制作過程について、ご紹介。

フォトポエムは、Photoshop(フォトショップ)とIllustrator(イラストレーター)というAdobe社から販売されているソフトを使って制作しています。
写真は、イラストレーター上での様子です。
制作過程は、色々と試行錯誤しましたが、今のところこんな感じで作っています。

  1. 思い付いた言葉(詩)を書き溜めておく
  2. 写真を撮り溜めておく
  3. フォトショップで写真のサイズをウェブサイズ用に変更する(デジカメやiPhoneで撮った写真はサイズが大きいので、普通に掲載すると、スマートフォンやタブレット端末での表示がひじょーに遅くなってしまいます>_<)
  4. フォトショップでサイズを小さくした画像を、イラストレーターに貼り付ける(今回の写真がその様子!)
  5. 言葉(詩)を写真の上に載せる
  6. 完成!!

言葉と写真は、時間をかけて練りたいところですが、こうした制作作業はできるだけ効率的にしたいな〜と常々模索中。
普段は、デザインの仕事もしているので、フォトポエム制作も仕事に生きることもあって、色々勉強になっています☆

こんなところで、とりとめもないですが、そろそろお昼ごはんを食べようと思います!笑

 

あなたが好きです。by ライクバーズ


コメント(入力後、SENDをクリックしてください)

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)